食欲の秋


秋に食べたいものの筆頭はわたしの場合は「牡蛎」であります。
スーパーで手ごろな値段でいつでも買えるのがウレシイ。
もみじおろしとポン酢、ワインビネガーとレモン、カキフライ、カキ鍋、なんでも好き。
 それから欠かせないのが北海道から送ってもらうじゃがいも。
茹でてバターと塩、薄く切って狐色にソテーして目玉焼きにからめて、ポトフ、肉じゃが、ポテトサラダ
なんでも美味い。
 結局、美食といってもあまり加工しないものをたっぷりシンプルな味付けで食べるのが一番だと思うのだが、でもこれは日本人の特性かも。中華とかフレンチは、この味付けはどうすればなるのかうなるようなものも多い。逆にいえば日本にはそれほど素材が良いものが多いのだ。いつまでもそうあってほしい。