2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

不満になくて不安にあるモノは、希望かしら?

不満が爆発して、不安でも困難な道を選ぶというのは、人間の性であろう。 昨夜は、NHKの選挙速報が始まったとたんに「民主300以上議席獲得の見込み」だもんね。事前に圧倒的優位が伝えられてそれがぶれなかったのは珍しい、と大宅映子が言っている。大物が若…

八月もいつのまにやら過ぎていく

外は自民党の涙雨。 明日は関東大震災の日。ニッポンの夏はいつも過激。

柔軟体操

おにいちゃん、なにしてるの? からだはやわらかいのがいいのよ。 うにうにうにうに おまえもやったほうがいいわよ。 昨日の朝刊に「エコ体操」というのが出てた。レジ袋に空気を吹き込んで手を結び、ふわっと放り上げて右左と足でトスをする。 50回続ける…

ヘアスタイル

9月号の「銀座百点」の俳人黒田杏子さんの「銀座、いのち」というエッセイが面白い。この「いのち」は髪のこと。 黒田さんが博報堂に勤めていた時、服飾研究家の南部あきさんに、「男性に伍して堂々と生きていくために必要なのは自分にふさわしいヘアスタイ…

よくある一方通行

ねー、おにいちゃ〜ん。 もっとあそんでほしいのよ。 ねー、聞いてる? ねーねー。 結局こーなるじゃねーか。 あたちがわるいわけ? しまこってホントに一日中駆けまわっている。犬と違って躾も難しいので、念のためネットで「落ち着かない子猫」って検索し…

高みの見物だけど。

なんでこんなことになってんだ、かあさん。という顔でジュウベイが私を見る。 ジュウベイの顔のアップ。

2か月前 2か月後

昔のことなんか忘れたわ。 今は女王さまですも〜〜ん。

浴衣姿

I夫妻が誘ってくれたので多摩川の花火を見に行きました。河原で花火を見るなんて半世紀ぶりではないかしら。こんなに大勢の人がタダで見物できるってスゴイけど、誰か「玉屋」とか「鍵屋」って声をかけるNPO法人を立ち上げればいいのにと思いました。それに…

門前の小僧

>しまちゃん、絵の勉強はど〜お。< 何バカなこといってんだ。「う〜ん、これはたべられるものにゃの?」「なめてもあじがニャイニャ。」 つきあいきれないね。

縞子来りてはや二ヶ月

そろそろお行儀よくするのよ。 いやだにゃ。 「おにいちゃん。」 「おう、チマ ニャンニルか。」 「お行儀ってなんですか。」 「知らないね。」 「コンニャロ、おしえるんだー。」

新体操 球の演技

希望は東方よりきたる♪♪ 転がる夢♪ 追いかける私♪ あっ、落ちた。

八月の句会

沈黙を黒蝶にして解き放つ 終戦日書類音なく崩れたり 夏座敷飼ひ殺したる思ひあり 時計草アプレミディの風過ぎゆ みよちゃんの赤い兵児帯木槿咲く 昼の月和光の上にかかりけり 星月夜タカラジェンヌを待ち伏せる 八月ってギラリと強烈な国民のトラウマがある…

東西融和

おまえって、なんでいつも喧嘩腰なわけ? えっ!だって生きるためには強くなくっちゃ。 強いだけじゃだめなんだよ。 おかあさん、このおやじは何を言ってるのかしら。 あ〜、疲れた。 あたちは女王さまなんだからねっ。旗だってたててるんだもん。 しまこは…

ニューバッグ

これはゴンベイバッグっていうんだって。 肌触りが気に入っちゃったわ。 もー、中に入っちゃおう。 シマコは私のハンドバッグが大好き。置いておくと必ず側で寝ている。さすが女の子。

教祖?

クッション2枚重ねは教祖さまのお印 悟ったお兄ちゃんはまぶしい。 手にキスしてもいいぞよ。

本格小説(上) (新潮文庫)作者: 水村美苗出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2005/11/27メディア: 文庫購入: 22人 クリック: 201回この商品を含むブログ (102件) を見る本格小説(下) (新潮文庫)作者: 水村美苗出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2005/11/27メデ…

知足

たいへん!おにいちゃんが小さくなった! にいさん、どうなさったんで? 立って半畳、寝て一畳 猫生は伸びて一尺畳んで6寸じゃよ。 にいさんはな、悟りをひらかれた。

やっぱりハコマニア

シマコがごはんみんな食べちゃうから少し痩せたと思うの。 ドッコイショ。ほら、入れた。 ハコはくつろぐわ〜。 段ボールのあたりはアマゾンが一番ね。 おやすみなさい。 この姿勢でビトンは30分も寝てました。

有事のトイレ

当社が表紙絵を提供している「カレント」というオピニオン誌がある。 今回「トイレどうする。首都圏直下型地震」吉村和就。という寄稿を読んで驚く。いや、驚くというかやっぱりねというか。震災では圧倒的にトイレが足りなくなる。水が止まるから仮設トイレ…

発展途上

「おにいちゃん、家来になる?」 「おととい来やがれ。」 「おとといって、なに?」

土間といふタイムカプセル蝉時雨

こんな夏休みを過ごしたい。 ひんやりと暗い土間から、陽射しを跳ね返している木立をぼーっと眺める。 子供の時は西瓜だけど今は冷えたビールをお供に。ニッポンの夏。写真は土間じゃないけどこーいう気分。京都の河井寛次郎さんのお家。陶芸家の小さな宮殿…

シバの女王

もとい、シマの女王。あたち女王さまよ。家来だっているのよ。 ってやんでー。テメーが女王ならおれは王子さまだ。 じゃー家来はわたしか?飯炊き女という位置づけかしら。 科布のバッグもベッドに召し上げられてるしね。

新体操

床運動新しい技!上手くいくでしょうか。決まりました!あっかんべーの技です。棒の演技 白のユニフォームに赤い棒がきれいですね〜。 さー、フィニッシュに向かいます。 あっ!落とした。

ホルテンさんのはじめての冒険

ホルテンさんのはじめての冒険 [DVD]出版社/メーカー: 東宝発売日: 2009/07/24メディア: DVD購入: 2人 クリック: 18回この商品を含むブログ (40件) を見る途中眠くなって見なかった部分もあるのだが、一晩寝て思い出したら出演者にリアリティーがあって面白…

愛憎の日々

「おにいちゃ〜ん。」 「すきすき。」 「シマコ、噛むんじゃない!」 「だって、あいてにしてくれないんだもん。」 「バカ、猫キックだ!」 「えっ!おれ、悪くないっすよ。」

ルンバ530 

ルンバディスカバリーのバッテリーを交換しようとネット検索したら、1万円のバッテリー交換するか新型を買うか悩んでしまった。現在使っている機種は夏の間は申し分ないが、冬、絨毯を敷くと縁の房が絡まって動かなくことが多い。530は房を感知し、絡まった…