ルンバ530 

ルンバディスカバリーのバッテリーを交換しようとネット検索したら、1万円のバッテリー交換するか新型を買うか悩んでしまった。現在使っている機種は夏の間は申し分ないが、冬、絨毯を敷くと縁の房が絡まって動かなくことが多い。530は房を感知し、絡まったら逆回しでほどくと書いてある。それでグラッと来て購入してしまった。プロパーだと8万円位するが並行輸入税送料込みで42000円というのにした。既に使ってるんだからこわくない。すごいわね、ネットって。530猫村さん(うちではルンバは猫村さんと呼んでる)は掃除の掻き込みブラシが長い。今までは障害物にガンガンぶつかっていたが、ぶつかる前にスローダウン。音も小さくなっているなど良い感じであります。絨毯はどうなるのか?秋になるまでわかりません。ルンバの評判はまちまちですが猫飼いにはありがたいと思います。毎日稼働しても猫毛が沢山取れます。すでに必需品です。