気難しき花に戸惑い半夏生

「絵の現在」受賞式の後に審査員の三谷青子先生に伺った話。

学生の時、絵を描く勉強がたいへんで、「なんでこんなにやらなきゃいけないのかしら。」と嘆いたら、同級生に「あたりまえだろう、喰うためじゃないか。」と言われて目が覚めた。「おかげで今もたべられているのよ。」と仰られた。絵を描くことだけじゃなくて、これは人生の基本ですね。人生に、つまらないこと、些事は無い。そのように思ったらおしまいなのよ。神は細部に宿るのだった。


2ヶ月前、紫の花が綺麗で買った「セントポーリア」。買った翌日2日留守にしたら枯れた。かろうじて小指の先くらいの葉が根元に残ったので、それだけ残してあとは切り捨て毎日水をやり、肥料をやりしてここまでになった。昨日、朝の水やりを省略して帰宅したら、全ての葉っぱがげんなりと萎れていた。びっくりして小さなボウルに水を張って鉢ごと浸けておいたら今朝はなんとかリカバーした。お世話させていただいております。