2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

疲れすぎて目もうつろ。

セカンドハウスに行くと夜っぴて遊んでいる。遊んでるのかなー、何してるんだろう。いつもの場所じゃないので不安なのかしら。 帰宅するとぐったりと寝ている。一緒に行くの迷惑なのか嬉しいのか、答えてほしい。

こわい地回り。

ずいぶん珍しく野良猫が来た。すごい面構えと態度。 どうどうとネコドアにマーキングして去っていった。

かあさん スリッパぐらいなんだっていうんですかい。

肖像権をどーしてくれる、ナンテ言わないのがネコの良いとこです。 昨夜新しいスリッパを買いましたが、同じようにかかえてネコキックしておりました。 でもね、側面底一体型だからね、こんどはだいじょうぶィ。

スリッパ抱え込み

スリッパの底地がはがれて、つんのめりそうになった。なんでこんなところが剥がれたのかしら?と不思議に思っていた。自然に剥がれるようなモノじゃないのだ。犯人は黒いやつだった。

春の夜ねこ待つらむと帰宅せどさっと過ぎゆく影ぞかなしき

ドア開けると、サーーーーッと部屋に駆け込んでいく。かわいくない。 だいたいホスピタリティーが無くて、お客さん来てもご挨拶しない。ま、ネコだからいいけどさ、子供だったら躾に悩むわね。

努力も進化する

わが家のねこドアは上のような仕組みである。このドアにネコどもは2年以上付き合っている。 昨日起きてみるとロックの板が外れていた。あれー??と思って見ている前でビトンが板を持ち上げて外した。ネコにしてあっぱれだ。だけど右のドアを左にスライドす…

第十四回そろり会

1.春の雨賊草の陰から猫帰る わさび(あまり・万作・いて丁)地平線火のいろをして鳥交む あまり(飛行船)蝿生まる痴話喧嘩を聞きつけて 万作(あまり・いて丁)校門にそっと立ってる青い春 鶉(あまり・柚・わさび)窓叩く小さな両手豆双葉 柚(あまり・鶉…

ネコにも努力はある

なんとしても自分で開発した巣を奪還したいのだ。 どうだ!

ホワイトデイ

今年は還暦だし、いつもと違うことと思って、ナンにも考えずにバレンタインデイにお菓子を配った。 私が会社勤めの時は、まだ義理チョコがそれほど要求されない時代であったし、ホワイトデイというのも無かったように思う。さてその結果、我が人生で貰ったこ…

ハンドクリームなど

明日の一枚の繪のHP見てね。 高橋幸恵個展に来ていただいた方にハンドクリームのサンプル差し上げるお知らせUPです。

朝起きて美豚の世話で忙しい

ビトンは朝起きると、めいっぱい甘えようと待ちかまえている。「ダッコシテクレィ〜」とニャーニャーいう。その間ジュウベイはベッドのなかで、ベッドカバー掛けても、意に介さず寝ている。 蒲柳の質、という感じだわね。只今漢字変換してホリュウがこーいう…

クレーとピカソの生きた時代

って展覧会をBUNKAMURAでやってる。ドイツ、デュッセルドルフのノルトライン=ヴェストファーレン州立美術館のコレクション。 私、知らない美術館でした。初めて見る絵が沢山。ルネマグリットのひとつの人物像に男女が争っているのが嵌め込まれた絵は、ドキド…

なんとかしてよこの花粉

花粉で目が痒いよ〜〜〜。 花粉症って耐え続けるしかないのか?政府はほっておいても国民に耐性が出来ると思っているのかしら?早く対策をとって欲しい。そうじゃないと製薬会社とか、マスクの会社から献金を受けていると思っちゃうからね! 出来るところか…

第10回Web句会

選句結果を報告します。久しぶりに18句揃いましたが、今回も満点句が出ました。「多喜二忌」の意外性が受けたのか、わさびさん2度目の満点でした。今回は「紐」、「橋」、「水」、「火」の4題から選び1句以上投句するということにしましたが、いろいろ…

還暦や知らぬ事知る面白さ

神戸・続神戸・俳愚伝 (講談社文芸文庫)作者: 西東三鬼出版社/メーカー: 講談社発売日: 2000/05/10メディア: 文庫購入: 3人 クリック: 12回この商品を含むブログ (24件) を見る 長年前を素通りしていた食堂に、ある日ふと入ってみたら、好きそうなメニューが…

「ナニしてるの?」

「ブックエンドごっこ」

彼女を見ればわかること

彼女を見ればわかること [DVD]出版社/メーカー: 日活発売日: 2002/01/25メディア: DVD クリック: 40回この商品を含むブログ (56件) を見る日常に起きる出会いが、微妙に人生を変えていく。タロット占い師、ホームレス、引っ越してきた隣人、長年逢っていない…

ビトンにハゲができている

一円玉くらいのハゲが背中に。ジュウベイに毟られたんじゃないかと疑っている。 なめるので良くならない。ビクトリアンカラーは避けたいところだわ。様子を見るしかないけど。ところでテレビに出ている人って、カツラの人がやたら多くないでしょうか。 見る…

わしはネコカン派である。

「パッカン」と音がすると、びっくりするくらい背伸びして催促するビトン。昨日から雪がふるふる、といわれたけど降らず。残念だわ。政界もヘンなことになっていますね〜。今はNETがあるから一筋縄ではいかない。きっこのブログなど読むと「う〜ん」と考えこ…

年よりて手の皮薄くなりにけり

それで、熱いものが持てない、重いもの運ぶと手が切れる、指紋が浅くなってつるんとしたものを持つと落としそうになる、本のページがめくりにくい、など大変不便である。それで助っ人二つ。まず軍手。これは本当に便利。掃除の時は手放せない。隅っこの汚れ…

ぼくのごはんも買ってきた?

スーパーの袋を下げて帰宅すると、目が光ってダイコーフン。 台所のなかを上下左右に駆けまわる。一番好きなのはトリノササミ。 猫にだけやるのはもったいないので、人間もさっと茹でたのに塩をふって、トースターで焼いておろしわさびを塗って食べる。美味…

ねむれぬよる

子供の時、祖母が夜中に足がつって眠れなかった、と言うのをよく聞いた。 今、猫がじゃまで蹴飛ばして足がつる。重くて動かないんだもん。