朝起きて美豚の世話で忙しい

ビトンは朝起きると、めいっぱい甘えようと待ちかまえている。「ダッコシテクレィ〜」とニャーニャーいう。その間ジュウベイはベッドのなかで、ベッドカバー掛けても、意に介さず寝ている。
蒲柳の質、という感じだわね。只今漢字変換してホリュウがこーいう漢字だって初めて知りました。



それから (ワイド版岩波文庫)

それから (ワイド版岩波文庫)

いまさらですが「それから」を読む。こーいう小説は若いときには判らなかったのよねー。若いって高校生の時だけど。これは1909年に書かれているのでちょうど100年前の話だけど、とても今日的な問題が淡々と書かれていて、昔の話とは思えなかった。特筆すべきはこの岩波ワイド文庫というのが字も大きいし行間も広くて大変読みやすいことでした。それで本屋に行って、ワイド番10冊くらい買おうと思ったのだけど、本屋には置いてなかった。岩波って本屋の買い取りだからかな。ダンダン書店離れせざるをえないのは残念なことだ。