年よりて手の皮薄くなりにけり

 それで、熱いものが持てない、重いもの運ぶと手が切れる、指紋が浅くなってつるんとしたものを持つと落としそうになる、本のページがめくりにくい、など大変不便である。それで助っ人二つ。まず軍手。これは本当に便利。掃除の時は手放せない。隅っこの汚れなんかはそのまま軍手で拭き取っちゃう。小さな傷が出来るのも防げる。料理の時もそばに置いておくとなにかと重宝。
 手入れはヒノキのハンドクリーム。若いときは手荒れ知らずだったので(働かなかったということかね?)お世話になることは無かったが、今は本当に助かる。たっぷり塗ってもべとつかないし、さらりとしたつけ心地で肌を保護してくれる。どこでも売ってないのがナンですが、ちかじか銀座のギャラリーに来ていただいた方にサンプルをプレゼントする予定です。決まったらお知らせいたしますのでお見逃し無く。
http://www.hinoki.co.jp/lineup/lineup/hand/