2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

年相応の着物ってなんだろー。

8月も残すところあと一日。 一回も着なかったなー、着物。だって暑かったんだもん。 それはそうと、着ない着物を後輩にもらってもらいました。自分じゃまだまだと思っていたキモノを30そこそこの彼女が着るととても可愛い。それを着ても大丈夫と思ってい…

さくらのキモノ

好きな色なので、でつい買ってしまったが、どうかしてたんだと思う。 でも、顔隠すとなんだかわからないので、キモノってつくづく顔で着るものだと思う。 ウカのお手伝いさん、ありがとう。まだよくわからないけど。フォントのとこが。

ねこは女の人が好き。

だと思います。男性の犬的なところが気に入らないみたいです。 犬的ってなんでしょう?動作が大きい。行動パターンを強制する。 Easy to be disciplinedではないもんねー。ネコは。

猫三題

花蔭に 涼みおりたる 猫ひとつ 夏団扇 似合う美豚は 和猫かな 寝てもいい 爪は研ぐなよ お願いだ

漁師の網タオルふたたび。

欲しいけど在庫がないというお声をいくつかいただいたので問い合わせました。http://www.tokigane.net/shop/47_123.html [「漁師の網タオル」入荷いたしましたが、タオルがリニューアルされてたため、価格が上がっていました。大変申し訳ございませんが、や…

まだ暑いから..。

左のレッグウオーマーも、脱いだらー?

讃岐会館

昨夜は会社の暑気払いでした。 麻布十番はずれの讃岐会館http://www.sanuki-club.com/rest_bire2.htmでジンギスカンが恒例です。 誰かのお屋敷跡の、うっそうと樹の生い茂る庭園で飲むビールは格別です。

暑くってビリーなんてやってらんない、というあなたに。

美豚がおくるBitonバンド。 ぶらさがっているだけで腕の贅肉がとれるんで〜す。 今月は5回くらいしかやっていません。ブートキャンプ。 ジリジリと体型が戻っていく........。あ〜〜。

猫背矯正

ぶらさがってるだけというのもナンなので。 グルッとローリング〜 猫背のばし!

夏休みPart2

はじめての木登り どんどん行くタイプなんだ。ぼくは。 一番上をめざすんだ。

青森名産

津軽塗り。ご存じアメーバー模様のような塗り物。 うちではお箸を使っているけど器はなかなか個性が強くて難しい。 どーせなら、うんと変わっているのがいいと思って買いました。1900円。 キースヘリングみたいでしょ?柿ピー用です。 小吟刺し。ざくざくし…

村田喜代子「気になる絵」

村田喜代子さんの小説が好きで、前吉鎚埆個垢了?法峽邊?賈腓励蕁廚悗亮紘?魄様蠅靴討發蕕辰討い拭 その待望の連載「気になる絵」が9月号から始まった。 初回は「子供の絵のパラダイス」。筆者が通院した病院にかけられている絵の話。 テーマは子供の描く絵と…

漁師の網タオル

もう20年近く前に友人から漁師の網を切ったものを入浴タオルとしてもらった。 これがとても気持ち良くて、その後、どんなタオルを試しても、これに戻ってしまう。 なんせ、ダンナが単身赴任の時黙って持っていっちゃったので、私が怒って直ちに持ち帰るよう…

お暑うございます。

浴衣なんか脱いじまいなさいよ。

こがね虫

こがね虫はかねもちだ 金蔵建てて蔵建てた こどもに水飴買てやった ふしぎな歌ですなー。 我が家では毎日こがね虫の死骸を見ぬことが無いのです。 こんなに沢山、どこに潜んでいるのでしょう。 ダンナはネコどもが遊び相手として養殖しているのではないかと…

夏バテだ〜

充電中。

美術館に行こう

社報のネタに詰まって、今年は2月から勝手に美術館桔?鬚靴討い泙后 さて美術館は楽しいか?いつも楽しい訳ではない。展示自体が薄い時もあるし、知識が伴わないと全く面白くない場合も多い。 美術館に行くと、私はいつも西行が伊勢神宮を詠んだ「なにものの…

ねぶた祭

留守番はいやだと寝豚する美豚をおいて、行ってきましたねぶた祭。 夜祭りならではの迫力でした。 お囃子の音にいやでも気持ちが浮き立ちます。 跳ね人は花笠を冠るのが正式。写真は自衛隊の皆さん。さすがにピシッと跳ねていらっしゃいました。 ねぶたの山…

夏休み

行ってきま〜す

段ボールハウス居住者

立退き要求 断固拒絶

アイロンスタンバイ

アイロン掛けをしなくちゃならないハンカチなんかを入れたカゴから 留守の間にセッセと中身を出している。 早くアイロンかけろと言われているようです。