水漏れであわてふためく小晦

 洗濯機買い替えなくちゃ、とここ数年思っていたが、此の期に及んで蛇口から水漏れが。

洗濯機は他の家電と比べても無いと困ると思う。パンツならともかくシーツとかパジャマとか最早手で洗うのは無理だ。年末なのに。

 私が最初に洗濯機を見たのは小学校の1年生頃だったと思う。洗うだけで、絞るのはローラーの間に洗濯物を挟んでのして水を切るのだった。その頃はどの程度の頻度で洗濯したのだろう。もっと前はどうなんだろう。洗わなくても生きてはいけるけど。

 昔エリックロメールの映画で、ごく普通の男性が着ている服にソースをべったりこぼして、それがきっかけで浮浪者になってしまう。その間に大金を相続しているのも知らずに、というような映画を見た。見た目が小ぎれいなことは大事、と思って印象に残っている。

f:id:gonbey:20201229161740j:plain

生涯一毛皮。

 水漏れは「町の水道屋さん」というところに来てもらって直りました。とっても手早く親切でした。老人はこーいうところが無いと生きていけないわ。