風薫ることも知らずに引きこもり

引きこもりって言葉は私が子供の頃にはあまり聞かなかった。

今はそのまま外国で通じるそうだ。

こんなに引きこもりが増えたのは、

1、働かなくても食べられる。

2、引きこもっていても退屈しない。

ということだ。

絵描きとかは2の典型かもしれない。クリエーター関係はみんなそうだろう。

問題はそのような想像力を働かすことなく時間を潰すツールができたことにある。

受け身だけでいると生命力が落ちると思う。生き生きして毎日を過ごすことが大事だと思う。何をしていると生きていて良かったと思えるか、棚卸しした方がいいですね。

私はもう年なので何をしていても楽しい。嫌なことでもまあ人生ってこんなものよね、と思える。それだけ感受性が鈍ったとも言える。だから年寄りって横柄に見えて嫌われるのかな、なんて思ったりして。