月曜日気持ちも服も着膨れて

空気がキーンと冷えている。


スキーにでも行きたいものである。
雪景色の中で風を切る楽しさ、足折ったからもうムリなのだ。
もう何年も滑っていないけど、いつでも再開できるとも思っていたのよね。
いつでもできると思っていたことはどんどん遠ざかっていくのだ。



ニュースで、1年前のスキーバス事故のことを報じていた。その中でツアーを選ぶときは
過去に事故歴があるかどうか、自分でバス会社のことを調べろってあって仰天した。
これは運輸省の責任放棄じゃないのかな。色々自分じゃ出来ないことを国にお任せしているわけで
許可が出ているツアーに安心して参加できないと、監督省庁が認めているみたいなのはヘンだ。
事故を起こしたいと思う運転手も会社もあるはずがない。そういう前提で日程とお財布と相談してチョイスするのだ。
選んだ会社が悪かったのは、運が悪いとは思っても自己責任と言われるのは心外だ。
むしろ最低料金を設定した方が安心できるのではないだろうか。千円足すだけでも労働環境は改善されると思うのだが。