北窓塞ぎBLをのぞき見る

【Amazon.co.jp限定】Oh! スケトラ!!! ユーリ!!! on ICE/オリジナル・スケートソングCOLLECTION(オリジナルブロマイド付)



20以上年下の句友に教えてもらったアニメ「ユーリーon ice」。(画像はサウンドトラックしか出てこない。)
年末に一気見したが、年明けてもポロポロ見ている。

ストーリーは、男子フィギュアスタースケーターのヴィクトル・ユーリーが電撃引退。
グランプリで最下位だった日本人スケーター、かつきゆうりの押しかけコーチに日本にやってくる。二人はグランプリファイナルに向けて世界を転戦しながら愛が花開く。


このストーリーは、コーチと選手、どちらかが女性、または女性同士だったら成り立たないだろうと思う。組み合わせは三つしかないのだが、BLが一番愛を語るに適しているように思えるのは私が女だからかなぁ。恋愛を虚構として眺めやすいからだろう。手練手管がなくて、ストレートに恋に落ちていくのがいい感じ。


それから、これを見ていると、どれほどスマホが世界に浸透しているかよーく理解できる。わかっていない上司とかに見せるといいと思う。