二の腕が袖を欲しがり夏果てる


 一年中で夏が終わる時が一番劇的な感じ。夏果てる、というけど、他の季節は果てない。



 45歳くらいから徐々に太って、50歳前半でほとほと着るものに困るようになり、オートクチュールに頼ったこともあるがあまりにコスパが悪かった。そこで和服に手を出してはまり、多額の散財をし、元を取るために週一くらい着た時期もあるが、やはり面倒くさくなり、60を過ぎたら、年をとって枯れてきたのか痩せてきて、その上、去年の今頃、1日一食に挑戦して45歳当時の体重に戻った。ヤレヤレ。それで今年の夏はたくさん着るものがあった。自分の死蔵していたものばかりでなく、母のものまで着れたのである。断捨離も一応終了しているので、今後はとりあえず10年生きるつもりで、その間絶対に捨てない、というものだけ買うことにしようと思う。消耗品しか買えなくなっちゃうかしら。