夏の終わり国会デモに身を沈め



10万人デモに少しでも頭数増やそうと思って、プラカードも用意していないけど霞ヶ関に。駅を出ると「9条守れ」と書いた(裏はなんだっけ?安倍はやめろ、だったかな。)厚手のプラカードもらえた。老若男女すごい人で、国会に近づきたいけど途中で前に進めなくなった。野党党首4人のメッセージを聞き、シュプレヒコールに唱和して帰って来た。いまだに霞ヶ関のどの辺にいたのかよくわからない。歩道は狭く規制されていたが、車道は広々通れるので観光バスが何台も通る。外人観光客が2階バスの上から熱心にデモを見ているのが印象的だった。つまり確実に国会前にたどり着こうと思ったらタクシーで行くのが一番ですよ。