葱白く洗いたてたる寒さかな  芭蕉

 

 急に寒くなってきた。冷え性には自信がある。
去年の冬に、お風呂に入れる袋入りゲルマニウムの砂利を、二千円くらいで買ってバブと一緒に使ってる。お湯がミネラルっぽくなって朝まで温まる。体は温めれば病気知らずというもんね。しかし先週築地でお寿司食べていたら、こちらはジャケット着ているのに隣の白人カップルは半袖であった。一緒の人が、外人って平熱が37度位あるそうです、と言う。それならすごく長生きのはずだが、日本人の方が長寿でしょ。わからないものである。なんでも数字で測るのはよくないんじゃないかと最近強く思う。自分のことは自分しかわからない。自分が機嫌良く過ごせるように調整するのが大事だと思う。
 それで年をとると、健康に留意するってほとんど趣味の領域なのだと判った。今朝、メトロのシルバーシートに座っていた男性、新聞を読みながら足元を浮かせてどうやら腹筋を鍛えているらしい。駅と駅の間は足を上げている。見ていると涙ぐましくておかしい。そんなことするなら立ってればいいと思う。1日3時間は立ってるべきだと読んだことがある。ま、その人もそれが生きがいかも。健康法は無数にあるから、年寄りにはありがたいことです。



あたちの室内森林浴。



 レモンの実が11個ついていた鉢を買いました。
2ヶ月もチビチビ使っている。いたまないので楽しい。