美術館森と泉に囲まれず


十和田市現代美術館が湖のほとりに立っていることを疑わなかったが、十和田市から十和田湖ってすごく離れていることを知る。

一作家の作品が一室に展示されていて贅沢でお洒落である。
私は基本的に現代美術がわからないが、わかろうと努力はしている。
今回思ったのは、ここにアルチンボルドが一室を占めていても全く違和感がないだろうということだった。要するに同じ地平線にいるのだ。それは少し現実と乖離した幻影としての風景。
4Mもあるおばさんの像、真っ白い部屋に横たわる真っ白な山羊。
真っ暗な部屋から見える高速道路。これは「お化け屋敷」であろう。
思えばここは三沢の寺山修司記念館にほど近い。ここの地縛霊が呼んだ美術館だと思った。


もとは恐山に行く予定が天気が悪そうなので、美術館にしたのだが行ってよかった。
怖いもの見たさ、がどちらにも通底している。