南国に嫁ぎし人よ着膨れて

昔の部下がカラスミをお土産に遊びに来てくれた。私の知る範囲で5本の指に入る美女である。美人だがさっぱりした性格で(どーいう言い方よ)、昔、どんな人が好き、と聞いたら、アタマの良い人はコワイ感じがして嫌。私がアタマが悪いから、という返事で感心した憶えがある。モテモテだったが年下の台湾の人と結婚して台湾に行きもう十年近く。昨年仕事を辞めた途端に待望のおめでたとなった。台湾にはベビーシッターが沢山いるそうで、日本の放射能から避難したい母子に子守り付きの住居を斡旋すると良いかもしれない。台湾は親日的で、震災の時もいち早く義援金を贈ったというプライドがある。先頃の台湾の留学生が殺された事件では犯人が日本人だったらどうしようかと気を揉んだ、犯人が台湾人だったから良かったというのではないけど、と言ってた。住んでいる人だからこその感想だと思う。最近人参を数十トン日本に輸出したと新聞に出ていたそうで毎日人参ジュースを飲んでいる私としてはビックリ。報道されないことは判らない。それでも彼女のように中国語も流暢でのびのびと国境を越えている人がいて心強い。どんな時でも等身大は強いと思う。