夜も更けて神社の裏のおでんかな

アマゾンステイックで、TVドラマのアーカイブが見られるので「孤独のグルメ」を楽しんでいたが、これを見ている人は、これも見ています、というお勧めで見た「深夜食堂」。小林薫がマスターを演じる「めしや」にすっかりハマってしまった。夜な夜な家でゴールデン街に浸っています。こんな素敵なドラマがあったなんて、知らないでいて損した。
 海外でも人気だそうで、友人が台湾に行って取引先の人が、話題にし、彼女が知らなかったので、えらく落胆されたそうだ。新宿の観光局には、「めしや」の場所を聞く電話もかかってくるんだって。アジア人に共通に響く人情があるのだと思う。


アニキ、オレの飯を食ったんじゃありませんか。



にいさん、昨日も注意したんですぜ。