気の長い歯医者さん

虫歯がある。子供の時に詰め物して長いこと来て、そのあんばいが悪くなって、「名医100選」みたいなの読んで行った若い歯医者で無理な治療をされて、歯が4面体だとしたら1.5面くらいしか残らなくなった。だんなが昔からかかっているトコに行って、詰め物をして「様子を見ましょう。」と言われた。それから10年が経つ。一度はインプラントを考えて、別の医者に行きMRIを撮り、明日抜歯というところで考え直して今日に至る。その間痛くなったり、腫れたりすることが年に1回くらいはある。よくよく鏡で見ると歯の根まで露出して、よくぞ保っていると思う。でもそれでもヘイキなのよねー。今のあけぼの先生も「様子を見る」派で「わー、どーなっちゃうんだろうねー。」なんて笑いながらその度にチョイチョイと治療してくれる。ちょっと削って薬飲んで治まる。先生と相性が良いのだと思う。攻撃的な治療がいい人もいると思うが、悪くなったって「身の内」なんだから大事に扱えば長持ちする。今はいろんな治療法があるが、自分が納得することが一番だと思う。