二日かなおせちのマンネリいかにせむ

元旦の夜、テレビでコンビニ3社の一押し食品を、専門家が試食してジャッジするという番組を見た。どれも美味しそうで、パンにバターつぶあんこをのせたのが美味しそう、ハンバーグ、ビーフシチューも美味そうだ。全体的にあまり凝るより定番の方が評価の結果が良い。いずれもリーズナブルな値段でコンビニだけで食べていけるの現実だと思う。

 

明けて二日。

10枚切りの薄い食パンを2枚、カリッとトーストして4つ切りにする。

それをおせちの横に置いて、バターをたっぷり塗り黒豆を乗せて食べる。う〜ん、昨日のテレビのあんこパンみたいではないか。次に栗きんとんをのせる。よしよし。合間に蒲鉾、大根のなますで口直し。薄く切ったローストビーフと一緒は、もはや普通でつまらないかも。

パンはしゃれてバゲットなんかじゃない方が良い。穴が大きくて具材を支えられないと思う。

鱈のマリネにはレモンを挟んで、満足。