駅伝は新年の季語になってるか

初詣も新年会もないお正月。

3が日、ぼーっと駅伝を流していた。

子供の頃に実業団駅伝って見た覚えがないけど65年もやっているのだ。

見る度に、なんで高崎と思う。

箱根は都会から山登り、途中海も見えて新年にふさわしく目出度さがある。

高崎に決まったのはやはり宰相が4人も出ているからかな?

決まれば止めない国民性が既得権と深くつながっているような気がする。

ま、それはともかく正月の駅伝は、することのない老人にはありがたい番組だと思う。

作為の目立つ番組の中では、自然体である。

そこに至る道筋はともかくとして、ランナーは走るだけなのだ。

simple is best なのよ。