2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

新しき動線馴染まぬ渋谷かな

東横線が地下に潜ってから初めて東横デパートに行く。東館はクローズしたので、ずいぶん売り場の配置が変わっている。でも買い物じゃなくて食事に行ったのだ。8階には和洋中なんでも手頃で美味しい店が揃っている。いつもお客さんが店の外で順番待ちだったが…

アントニオロペスガルシア続き

昨日は下書きのつもりが公開してしまったのでつづき。若い時の輝きを持続するのは難しい。(それを直感的に理解していたのがピカソじゃないかと思うのだが。)それでロペスは徹底的に写実の道を選ぶ。最後の部屋は男女のリアルなブロンズ裸像だ。これを作っ…

梅雨に入るアクアチントの昼下がり

去年昼顔を蒔いたけどちょっとしか咲かなかった。 今年は朝顔が買いたいな。一関にたくさん青い朝顔が咲いていた。あんな青い朝顔が欲しい。そういえば昔桃井かおりと佐藤浩市の出るテレビドラマで「天上の青」というのを見た。それは朝顔の名前なのだ。妙に…

アントニオロペスガルシア展

アントニオロペス展を見る。同名のファッションイラストレーターがいて、その人だとばかり思っていたのでポスターの絵を見て驚いて見に行った。ポスターの少女の絵は超写実である。しかし50年代のつまり作家が20台の絵はバルチュスと国吉を混ぜたような…

新しきものなにも無き更衣

週末同窓会があって、いい陽気だったからキモノにしようと大島を来て帯を巻いたら、暑くて汗がばっと出て、もうダメだとサックリ脱いでワンピースにした。夏のキモノは無理だ。たくさんあるのに。加齢とともに体温調節が上手くいかないのだ。絵描きの山田幸…

史上最古の職業、なんていうのが悪い

慰安婦問題を論じる任ではないが、強制連行したかどうかが問題なのだろうか。きっかけはどうあれ慰安婦という立場に落とされたら自由に戻れるはずがない。それは「ゆうじょこう」を読めば判る。兵隊が明日死ぬかもしれない身であるからconfort womanが必要だ…

牡丹コデマリハンカチの花

ゴールデンウイークはよいお天気で気持ちよく過ごせました。 茂原の牡丹園というところに出かけました。個人が、この季節だけオープンしているそうで贅沢なことです。 牡丹はそれほど好きになれないのですが、大手毬とハンカチの木の花が素敵でした。ハンカ…