史上最古の職業、なんていうのが悪い


慰安婦問題を論じる任ではないが、強制連行したかどうかが問題なのだろうか。きっかけはどうあれ慰安婦という立場に落とされたら自由に戻れるはずがない。それは「ゆうじょこう」を読めば判る。兵隊が明日死ぬかもしれない身であるからconfort womanが必要だなんて、かまきりじゃないんだから、遺伝子を残すための本能だとでもいいたいのだろうか。百歩譲ってそれが真実だったとして、人間はそーいう欲望むき出しではない品位とか倫理とかを求めて営々とここまで来たのではないのか。「ふーぞくを利用せよ。」って言われた米軍司令官が凍り付いたそうだが、なんという野蛮人だと思われたことだろう。建前論では話せない真実を直視せよ、という意見もあるようだが、そもそも従軍慰安婦を連れて行かなければならない戦争というものを止めればいいのだ。どこの国もやっていて日本だけが特別じゃないなんて言うことは政治家として男として恥ずかしすぎる。こんなこと書きたくなかったけど書いてすっきりしたわ。