新しき動線馴染まぬ渋谷かな

東横線が地下に潜ってから初めて東横デパートに行く。東館はクローズしたので、ずいぶん売り場の配置が変わっている。でも買い物じゃなくて食事に行ったのだ。8階には和洋中なんでも手頃で美味しい店が揃っている。いつもお客さんが店の外で順番待ちだったが今はガラガラだ。それで初めてのお店に入る。すごく空いている。「いやー、お客さん三分の一になっちゃいましたよ。」と板さんが嘆く。「死活問題ですよ。よその店で辞めさせられた店長もいるけど東横線が潜ったのはアタシらのせいじゃないもんね〜。」まったく気の毒である。わたしはいつも仕事帰りにのれん街で買い物していたが井の頭線の下に動いてからは一度も行ってない。駅まわりの動線は身体に染み付いている。まーそのうち慣れるのだろうが、離れたお客さんはなかなか戻らないと思う。