神無月みんな出雲に集合だ

ということなのよね。日本は神道の国なのですよ。
政治もどっちに行くのかさっぱり定まらないから、この際大政奉還して天皇制に戻っちゃうという選択肢はないのかしら?そんなことになったらスゴイよねー、「狂ったか日本」とか言われちゃうかしら。

   ママってほんとバカなこと言うよね〜。


木曜日だった男 一つの悪夢 (光文社古典新訳文庫)

木曜日だった男 一つの悪夢 (光文社古典新訳文庫)

秋の夜長、チェスタトンの「ブラウン神父」シリーズ、昔好きだったので読んでみた。
好きだったのは考えてみればもう45年くらい前のことであった。
それで、物語に入り込むのにうんと苦労したし、速度がついたら結末が簡単に読めちゃってソンした。何故この本を新訳で再出版したのか理解できぬ。