2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

BLACK & WHITE

ってスコッチテリアのウイスキーがありますね。そのマネ。

雪舟ゆかりの寺

頭でっかちでかわいい山門 岡山県の総社に行きました。荒木書店さん主催の絵画展です。 総社は倉敷の隣です。そこの宝福寺ってご存じですか? 絵師の雪舟が子供の時、絵ばかり描いているので、お寺の柱に縛り付けられて、流れる涙でネズミを描いたら、そのネ…

我が家に来て14ヶ月。

ママ、ボクさ〜。 なんだか、こいつより... ちっちゃくなっちゃたみたいなんだ...

ねこのシャンプー

足を3カ所もノミに喰われて、頭に来て2匹をシャンプーした。 急に洗うと抵抗すると思って、いつも私がお化粧している間はべっている、洗面台で洗う。 周りのモノをすっかり片付けてゴシゴシ。2匹とも、怖いけど気持ちも良いようだ、というスタンスで洗い …

諏訪湖畔の犬猫は?

どーいう関係か気になるというコメントをいただいちゃったわ。 私がそこに再び行くかどうかはわかりません。 ただ、私も子供の時に、犬猫一緒に飼っていました。 これも白黒八割れの、生まれたばかりの子猫を、もらって帰ると、ウチにいたスコッチテリアが、…

外敵

ゴミを出す日は、からすが多い。ま、都心はからすだらけなのよ。かわい〜七つの子....、なんて時代は帰らない。 ジュウベイがうちに来たばかりの頃、ベランダの外から必死に窓をガリガリしている。見ると大きなカラスが手すりに止まって、彼を狙っていた。大…

香りのヒーリング。

今日ばかりは花盛り。

一大事。

て〜へんだ、て〜へんだ、雪がふってきた。 て〜へんだ、て〜へんだ、株が暴落だ。 て〜へんだ、て〜へんだ、尻尾がのびちゃった。 占いあなどるまじ。社会的損失、まさに......。 http://blog.goo.ne.jp/abehiro_october

芸者さんのお昼寝?

赤い狭い箱で寝てて、ちょいと色っぽくないですか。 銀座の新年会。新橋の料亭で芸者さんを40人ほども揚げた大宴会。 着物姿が素敵でよくよく見る。京都と比べると東京は粋な感じ。踊りもたおやかというより切れが良い。 お座敷でお運びして、お酌して、踊っ…

誕生日

今日は誕生日です。 こんな寒いときに、しかも札幌で、よくぞ産んでくださいました。 それなのに、馬齢を重ねたという思いもありますが、がんばります。 会社の紅組がくれたブーケです。 会社の40周年を飾るべく女性陣は「やります!」という涙無くしては読…

懸垂するネコ。

外に出たがるネコの気持ちはよーくわかる。それで、ついつい出しちゃうのだが、帰ってくるまでうんとやきもきする。 ネコを飼うというのは何のトクもないのよ。それなのに何で,,,,。

物価問題

いつも行く居酒屋の女の子が、正月休みで帰っていた上海から戻って来た。 上海景気が良くて、スゴイんじゃない?と聞いたら「う〜ん、食べ物はそうでもないけど、他のものが高くてたいへんです。そのわりには、給料上がらないから。」「フ〜ン。それならユニ…

銀座界隈

やっと冬らしく寒くなってうれしい。 寒いので人通りは少ないけど、それでも銀座は銀座、ギャラリー一枚の繪にお客様が途切れることはない。様々な作家の静物画が60点ほど、見応えがあります。日動画廊さんのフジタ展見る。近藤文人さんの「異邦人の生涯」を…

ネコの首輪

かっこいいでしょ。カラーマッチしてるのよ。でも首のオニクに埋もれがちなの 名前と連絡先が書ける首輪がほしい。 GPSが付いてるのもほしい。

ベッドはセパレートしました。

ボクのほうが大きいんだ。(じゅうべい)

ミッチリ。

狭くないかって? そのほうが、おちつくのよ。

放蕩息子

ど〜しても外に出たいというので、お昼前に出してやったジュウベイ。翌日の夜まで帰ってこなかった。 珍しく氷の張るような寒さで、どこに行ってたのだろう。ったく。 ビトンは夜の闇に向かって、猫ドアから「ニャ〜オ〜〜」と長い間ネコ語で呼びかけていた…

駅前蕎麦。

夕暮れの諏訪湖畔の駅。帰る電車の時間まで半時ほどあるので、何か食べようと駅前のビルに入る。前を歩いている男性2人が居酒屋に入り、私はその先の、「信州そば」と、のぼりの出ている店に入る。きちんと髪をセットしてお化粧した70過ぎのおばさんがカ…

中古ドレス

美容院の女の子が、とっても可愛いスカートをはいていた。それが原宿涼羝徹疥漸阿杷磴辰燭發里如⊂ι覆匹譴任390円なんだそうだ。店の中はごったがえしているようだが、夢中になって探すのは、楽しいだろうなー、と羨ましく思った。年取ると、楽しみ方も定型化…

今年は子年

あちしは、牛のふりをしたネズミでやんす。 あちしの名前は、干支と生まれ月で成り立ってるざんす。

あけましておめでとうございます。

「おにいちゃん、正月太りじゃない?」 「そんなことは、ない。」 飼い主は、太りモードに入っています。 今年もよろしくお願いいたします。