物価問題

いつも行く居酒屋の女の子が、正月休みで帰っていた上海から戻って来た。
上海景気が良くて、スゴイんじゃない?と聞いたら「う〜ん、食べ物はそうでもないけど、他のものが高くてたいへんです。そのわりには、給料上がらないから。」「フ〜ン。それならユニクロでお土産買ってくといいわね。」
「上海にもユニクロあるの。それで日本の倍くらいで売ってるの。」、、、、、、、。
ユニクロって中国で生産しているんじゃなかったっけ。近い将来、日本の方が給料安くなって、出稼ぎの人たちが帰国する日も遠くなさそうだ。これと同じような会話をパリでもした。ユーロ高くて驚いた。とホテルのフロントの美女に言ったら、「フランからユーロになった時はパニックだったの。お給料は同じようには上がらないから。」友達が日本に行って何でも安くて喜んでた。とも言ってた。日本は今、世界中で一番物価の安い先進国になってるんじゃないだろうか。どうなるんだニッポン。