2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

愛情を生む機械

美しい日本の産む機械

思ってもいないことを口にするのは難しいですよね。 少子高齢化の決め手は「機械の生産性の向上」か〜〜。

雲南の妻

週末、村田喜代子「雲南の妻」を読む。あ〜久しぶりに好みの小説を読んだ気がする。長くなくて作家独自の世界に引きずり込んでくれる本が好きなのだ。 20年くらい前の中国雲南。一番近い昏明の空港まで、車で10時間もかかる時代。主人公敦子の夫は、藍染めと…

寒さ知らず

お引っ越し

写真を上手く見ることができないのでhttp://d.hatena.ne.jp/gonbeyこちらに引っ越しました。大きな画面でジュベ、ビトンを見て下さいね。

前の住所はhttp://gonbey122.cocolog-nifty.com/blog/ここです。

バスケットに入ってお引っ越し

ここの画面は大きいな。 引っ越しで背中が汚れちゃった。

小顔福顔

ジュベとビトンを見てると、生まれつきの体形は変わらない、と心から思います

Like a rolling stone

転がる石に苔はつかない、ってね。一路清新。

重量級

着物を着る私に、甘えて体当たりするビトン。よろけちゃう重さ。

Imagine

All the people are living in peace.

....幸い住むとひとのいう

ばらちらし寿司

日曜日、拙宅で「ばらちらしパーティー」。昔板前をしていた画家との10年越しの約束の日。ネタの間にごはんがパラパラ入っているというゴージャスなちらし。中身はマグロ、ホタテ、ブリ、ヤリイカ、サーモン、いくら、数の子、干瓢、薄焼玉子。サイドディシ…

マトリューシカの食事タイム

悪魔が夜来て笛を吹く

ファイトー

一発!!

オリガモリソウ゛ナの反語法

週末、米原万里の「オリガモリソウ゛ナの反語法」を読む。反語法とは何年ぶりかで会ったらすごく太ってた友達に向かって「鉛筆の芯みたいに痩せちゃってどうしたの?」という使い方。 米原が過ごしたプラハの学校のダンス教師をモデルにしたフィクション。そ…

暖房2

隣人熱の利用

暖房1

ソーラー熱の利用

年頭所感

地球温暖化を阻止するために京都議定書の早急な批准がのぞまれます。

普段着は...

初詣には一応お正月なので大島を着て出掛けた。 帰宅してそのまま読書体制に入った。なにもお太鼓結んだまま本読まなくてもいいだろうと帯は取った。それでしばらくして着物着て本読む合理的な理由が見つからないので、コールテンのパンツとセーターに着替え…

正月休み

お正月は東京に居ないつもりだったがなんだか億劫になって家で過ごした。 近所の神社に初詣に行って帰りに元旦から開いてる本屋に寄る。最近本屋の店頭もずいぶん様変わりしたように思う。How to本ばかりで目に飛び込んでくる本がない。その中でキラッと光っ…