猪が掘ったと思しき穴を埋め


24年前に建てた週末ハウス。梅の木が沢山あるのが気に入って決めたのだったが、その梅の木が数本枯れてしまった。さびしいので花水木、ライラック、桜、ミモザを植えた。それが桜二本、ミモザが掘り返されて枯れていた。こんなこと誰がするのかしらと不審に思っていた。そしたらお隣さんが、最近イノシシが出て、下の畑は耕運機で掘り返したようになっている。注意してくださいという。このあたりでは今年200頭も猟友会が撃ったそうなのだ。アライグマ、ハクビシンも沢山いるそうだ。ここも限界集落となり動物王国になるのかしら。でも、掘り返したのが人間じゃなくてホッとした。一番怖いのはヒトですね。