風もなくただ蒸し暑い9月なり

 久しぶりに晴れ間が出ているが凄く蒸し暑い。雨季のバリ島みたいだ。
 東京五輪もいろいろ出なおすようだが蒸し暑いのは同じだ。風通しを良くしようという努力を感じない。どちらを向いても既得権だらけだ。
 新聞に18才選挙権と同時に、飲酒、喫煙もオッケーにするとか書いてあったが反対だ。どっちも体に良くないもん。これってJTとお酒の会社が要求したのかしら。私は酒飲みであるが、こんなに飲まなくても良かったのにと今更ながら思っている。人生を朦朧と過ごしたり、煙に変えてしまうのは、最後は誰でもそうなるのだから、ゆっくりやればいいのよ。


定点観測。

画廊の前も鬱陶しいことになっています。