今週で7月終わる嘘だろう

廃墟っぽい外観がシックです。


週末は神宮の絵画館に行った。明治天皇の御成徳を記念する建物である。建物右翼に日本画40点左翼に油絵40点を収蔵したギャラリーは、入り口部分の高い高い吹き抜けが圧巻だ。来場者は我々二人だけで、冷房は無い。半分凍ったおしぼりをくれたので、汗を拭き拭き見学する。子供の時に来たような記憶がうっすらとあるが、この有名な建物に実際に入ったことがある人は少ないのじゃなかろうか。奉納されている作家の半分くらいは聞いたことがある。しかしテーマがテーマだから、画風が発揮されているとは言い難いが、明治時代がある意味絵本のように、NHK大河ドラマ風に展開されていくので一見の価値は十分にあると思う。
 そこから神宮球場に。ヤクルト巨人だと思ってたら、中日だった。アンチ巨人としての立ち位置しか無い私には、もったいないカードでした。でも野球ってダラダラしていてつまらんと感じた。ファウルで粘るとか、むやみに牽制球とか投げないでほしい。サッカーってライブで見たことがないけどスピード感があって面白そうだ、次はなでしこ見に行こうと誓い合ったのだった。


ご自愛するにゃ。