マイムマイムマイムマイム雨の中

 

ガールフレンドと銀座で焼き鳥食べて、薄暮日比谷公園を抜け国会前に行く。国会側に行く横断歩道は、すごく狭く、3人くらいしか通れないように規制されている。大回りして横入りしたらお巡りさんが、ここから入るなって言う。向こうから渡ってって言う、「だってもう渡っちゃったからいいでしょ。」「危ないからダメです。」「私にとって危ないのは貴方じゃないかしら。」と押し問答するものの、こんなばあさんと関わっても仕方ないと、諦めたようであった。しかし大変な人数の警備だ。お巡りさんがフォークダンスしているようだ。原発反対のデモの時はこんなんじゃなかったわ。やっぱり民主党政権自民党では違うのかしら。一緒の友が、これはガス抜きのヤラセデモじゃないかな〜、と鋭く言う。確かに原発反対の時と熱気が違う。ただ立ってるという人が散見される。もっと中心部に近寄って観察したいと思ったが、これまた先に行かせてくれないので、諦めて霞ヶ関ビルで一杯飲んで解散した。魑魅魍魎が沢山いることを実感した夜であった。