ナイターやビール高くて雲低し

週末の台風接近中の神宮球場巨人ヤクルト。な〜んと紙コップの生ビールが750円だ!おかわりする気にはならなんだ。久しぶりの野球で知っている選手が3人くらいしかいない。どうやって応援するんだと思うかもしれないが、うちは子供の時からアンチ巨人という宿命にあるので何も考えなくてもヤクルトが勝てば良いのだ。その昔、父はタクシーでさんざん巨人の悪口を言ったら運ちゃんががキキキーーッとブレーキを踏んで、ダンナここで降りてくれ。と言われたそうな。江川の巨人入団が決まった翌日に読売新聞を解約したのも覚えている。野球が話題の中心だった時代テレビはどのチャンネルもナイター中継だった。それでヤクルトが逆転したので途中退場。餃子でもつまんで帰ろうと寄った店。50人くらい入れる店だが厨房に一人、酒係兼お運び3人しかいない。そのうち野球もはねて続々と客が入るが到底捌ききれなくて席に座っても帰る人もいる。餃子と生ビールと枝豆と茄子の煮たのがセットで980円。どう計算してもやっていけないだろう。なんだか不景気感が身に沁みた。


ピッチャーが真正面に見える席でした。試合開始前に雨が降ったので空いてる。