311よりエアコンは敵となり


今年の冬エアコンが壊れたので新しく導入した「白熊くん」。カメラが内蔵されていて、人を感知して風を送るそうである。音も静かで家電は進化していると思う。この暑さではエアコン付けないわけにはいかない。それでも電気は足りている。節電しろ、という声を今年になって聞いた覚えがない。友人の家は311の時点に比べると、電気代を三分の一まで落としたそうだ。国民に協力する用意はあるのに、肝心の福島の救済は遅々として進まないように見える。


バッグの底にこのタグが入っていた。
多分先週デモに行った時もらったんだわ。可愛いので玄関ドアに下げている。


原発のこと再生エネルギーのこと、集団自衛権と個別自衛権の違い。まったく政府様のおかげでずいぶん勉強させていただいております。とくに自衛権のことなど考えたこともなかったもの、70年間個別的自衛権で問題なく国は繁栄してきたのを何故今否定するのだろう。理解できないことが多すぎる。