造り帯良く考えて早まるな 帯のはなし5

着物を着始めたとき、到底帯結びが上手くなれると思えなかったので、母の帯を何本か造り帯にした。しなきゃよかった。最近それを締めようとすると、一から考えないとどうやればいいかわからない。折鶴を折るのに、早く折れる方法を習ってもきっと今まで通りが落ち着くと思う。そーいうかんじ。私ごときが言うべきじゃないと思うが(2度も言うんだけど)たかだか紐を二捲きして結んで余った部分を畳み込むだけなのよ。あちこちピンチで挟んだり仮紐で押さえたりするから混乱しちゃうの。どういう順序で結ぶか、頭のなかでシュミレーションしましょう。頭のなかで空白になるところが実際に結んだとき躓くところだから、そこだけ何回も調べて判るようにすればダイジョウブイブイ。なんといっても前結びは簡単だと、念も押しておきます。博多織の伊達締めの上で結べばツルツル滑るから、他のパーツも不用ですよ。