国家とはなにか?(スゴイタイトル)


グローバルか〜〜〜。

ボクって内気なんだ.....。

誰も見てないから

箱に入っちゃお

おにーちゃ〜ん

お外がこわいの?


朝刊にオーストラリアの首相が自国と英国から送られた孤児に奴隷扱い性的虐待のあった事実を認めて謝罪した、と出ていた。その数50万人。
昔空港で働いていたとき、乗り継ぎ便で韓国から欧州に、毎週数十人の孤児が送られていた。まだ赤ちゃんでそのために乗り継ぎロビーには沢山のベビーベッドが用意されていた。欧州では少子化で、修道院に入る人が少なくて送られていると聞いていたが、不思議な気がしたものだった。その先何があったか判らない。国家は本当に国民を守ってくれるのかしら?国家はどーいう形になるのだろう?百年先を見られないのが残念だ。