ステテコも浴衣もあるぞユニクロに


 金曜日は朝刊にユニクロのチラシが入って来るので、じっくり見る。買うためではなく、似たようなものを他の店で買わぬためにである。3年ほど前、ワンピースを買って、翌年同じような服がユニクロで十分の一の値段で売られていたのに懲りたのである。それでも自分の好みがプレーンなので、必要なものは買おうと思えばほぼユニクロでカバー出来るのが悲しい。別に悲しむことは無いが、嬉しくも無い。簡単に手に入るものは愛着も持てないのでつまらない。一方、高い服のクオリティーも下がっていて本当に欲しいと思うものも少ない。

 人件費の安い低開発国が刻々と変わって行き、一回りしたら日本はまた生産国に戻るのだろうか。少子化で経済力も弱まり洋服も簡単に手に入らなくなり、自分で縫う時代が巡り来て、俄かに直線裁ち、直線縫いのキモノが見直され、みんな和服に戻ったりしたら楽しいな。