おせち問題

毎年おせちを頼んでいお店がミシュラン二つ星になっていやな予感がしていたが、今年はおせちやらないって電話が来ちゃった。わ〜〜〜ん、どうすりゃいいのーよこの正月。なのだ。ミシュラン恨むぜ。

それでデパートのおせちとかネットとか見て、しみじみおせちというのは、盛込みが肝心なのだな。と思った。ほとんどのおせちは小さなトレイに単品を入れ込んで、お重に詰めているのよ。そもそもおせち料理は好きじゃないものが半分を占めている。好きなのは鴨ロース、いくら、焼き魚、里芋蓮根こんにゃく蓮の煮物、大根の柚香付、叩きごぼうそれくらいでいいのだから、どうせ買うのだったらデパ地下で単品調達して、盛込みをやろうかなー、と迷っているところです。

要するにお正月にふさわしい華やかなデザインセンスだな。

今年のおせち


去年のおせち

この盛込みは修行がひつようね。