雲早く流れてのちののちの月


171年ぶりの、一年に3回目ののちの月。
昔ならススキにお団子、今年は3回も飾らなきゃなんないね。って言い合ったかもしれないが、そんな風流は、少なくともうちにはありませんでした。


月に村雲


もう11月なのよね〜。もうすぐ師走でしょ。それでまた、おせち問題に悩むわけなのよ。子供の時からおせちは外注なもんだから、自分で作るという気持ちが、はなから無い。ずーっと頼んでいたお料理屋さんのおかみさんが引退してから、足が遠のいて行かなきゃと思っているうちに早二年。去年は、他の店に頼んだがイマイチ。数年前に1度だけ自分で作ったのだが、蓋を開けてわ〜ステキ、というサプライズがない。何があるか解っているのでつまらなかった。もちろんあまり上手くできてなかったこともある。作って解ったのは種類を多めに作ってぎっちり入れないと貧相になることであった。今年は密かにイタリアレストランのおせちを頼もうかとも思っているのだが、どーしよー。みなさんどうしておられるのでしょうか。