ばらまき

 2兆円大盤振る舞いで一人1万円くらいもらえるそうである。誰からもらうのか?払った税金でもらうのだ。なんでこんなバカなことが決まるのか?政府という組織も制度疲労じゃな〜い。

 昔「ふるさと一億円」というのがあって、全国市町村に1億円ずつばらまいたことがあった。市町村はその当時3500くらいあってそれでも3500億円。今回にくらべればどってことないわね。その1億円がどう使われたかというレポートを読みたい。馬鹿らしい例では一億円全部宝くじを買って6000万円弱当たったというのが印象に残っている。金のこけしだとか、鯉の置物とかもあって、盗まれたという報道も記憶にある。ありがた味の無いお金の使い道はろくでもない、という例みたいだ。
 まとまった2兆円でできること、やらなくてはいけないことは山とあるのじゃなかろうか。全国救急病院の整備配置などは急がれるべきだろう。この上日曜日高速乗り放題千円、ってのもやるのかしら?混むだろうなー。見物だわ。中国が48兆円も出して世界経済に貢献すると、言い切っているのと比べると淋しい。