好きな色

 誰でも固有の好きな色というのを持っていると思う。その色を見ると、つい買ってしまうというのが、私にとっては赤というか紅だ。それも洋服なんかじゃなくて鍋とか布巾とか日常遣いのものに顕著にあらわれる。今日家を出る間際に植木鉢の側に置いてあるジョウロを見て「あ、これもあかだ」と思った。それでどうしてなのか、会社につくまでジッと考えた。
 子供の頃アメリカ製のお人形を二つ持っていて、マーガレット、とスージーという名前だったのだが、私の好みはスージーであった。その子が来ていた服のサッシュが、鮮やかな紅色だった。多分それがルーツだなー。ということにしたのであった。
 他にも惹かれる色とか柄があるけど、それは大概母の持っていたものに似ている。趣味の良い親を持つことは大事だなと思う。選べないけど。