初夏や流行のバッグで銀座通り


3000円で買ったバッグ、とっても軽いので気に入って毎日持っている。しかしこのひと月の間に色違いのバッグ持っている人と二人すれ違った。私のは白黒だが、グレーとピンク、白と茶色。同じもの持っているとなんだかバツが悪いのはなぜだろう。ヴィトンとかゴヤール持ってる人はどう思われているのだろう。高級品だと平気なのかしら。大昔だが、エリザベステーラージーナロロブリジータが、全く同じディオールイブニングドレスでパーティーで遭遇したというニュースを新聞の写真入りで読んだ。今でも憶えているくらい印象的だった。だって当時世界の二大美女が、同じドレスを同じオートクチュールに同時にオーダーするなんて考えられないと思ったから。そのクラスのドレスを縫えるお針子だって限られていたと思うんだけどなー。ハリウッドとローマだから当時は判らなかったのかしら。今合理的に考えれば、ディオールの手の込んだ宣伝だったのではないかとも思うが、もしそうだったら、すごくお金を積んだに違いない。だってライバルなんだから、なかなかオッケーしないわよね。ま、いいや。それで今年はとにかくツートンカラーのバッグが凄く流行っているみたいです。画廊の前のドルチェのウインドウにも並んでいるのよ。ということは来年は流行遅れになるので気をつけてね。でも3000円だからいいんだけど。