ロボット掃除機「ルンバ」

 前から欲しかった「ルンバ」。松屋を歩いてたら実物が置いてあって持ち帰れるというので買っちゃった。うちに帰って充電すること一時間。クリーンボタンを押すと「ピポパポピッ」とR2D2のように動き出してカワイイ。あちこちにぶつかりながら走り回る。ソファーの下に入って「ウィウィウィン」とお掃除してる。けなげなので、うちの猫村さんと呼ぶことにした。美豚は逃げちゃったけどジュウベイはこれは遊べるのかな?とくっついて回っている。30分ほどしてゴミを出してみたら手のひらイッパイくらいの細かいホコリがとれた。本格的にきれいにはならないが、わたぼこり、猫毛には有効だと思う。少なくとも毎日「あ〜、掃除機かけなきゃ」と思うプレッシャーからは少し解放されるかも。