ポツポツとピアノの音や遠花火

ねえ皆様、もう8月3日なのですね。
今年もあと5ヶ月しかないのです。うっそー!と叫びたい。

叫んでどうなる。年初からめまぐるしい年であります。
いろいろいろいろなことが起こります。
流されているばかりではつまらない。そう一念発起したのが4月でした。

きっかけは90歳の女性が、バイオリンを弾くのが夢だった、60歳で始めたら30年弾けたのに、と後悔する話をどこかで読んだのです。
私も来年は70歳、何かするならもうそれほど時間は残されていない。
そんな時、通勤路に「お子様から大人の方までピアノ教えます。」小さな看板を見つけました。毎日通っていたのに気がつきませんでした。18歳で止めたピアノ、半世紀一回も触っていません。でも最近折にふれて下手でも続けてればよかったと思うことが多かったのです。思い切って入門させてもらうことにしました。でもピアノがありません。ネットで中古の電子ピアノを3万8000円プラス運びチン6500円で購入、すぐ来ました。便利な時代です。

半世紀のブランクを経て、弾けないと思っていましたが初歩クラスは大丈夫かな。
子供の頃に習ったものは忘れにくいのだと思います。
今ブルグミューラーをお稽古しています。あとは練習あるのみであろう。
絶対音感は鼻くそ程も無い、だから挫折したのだがピアノ触っていると楽しいです。