冬空や歩きにくいは下駄のせい


今日は冬らしくどんよりした日。

先週末は二日続けて着物着た。
下駄を履いたら、バランスが悪いので足折ったせいかと思ったが、片方の薄いかかとが取れている。買った下駄屋さんに持って行ったら、下駄は補修せず、すり減るまで履くものだと言われた。かかとを打ってもらうのは草履だけなんですって。ふ〜ん、知らなかった。

着物は暖かくて快適であったが、夜更けて帰宅時に、和服の婆さんが一人メトロって、タイムマシーンに乗っているようだった。誰も気にしていないと思えるところが余計に疎外感があった。本当にみんなカジュアルなんだもん。金曜の夜なのにさほどおしゃれしている人も見当たらない。中でも足元が一番違和感がある。今度和服でスニーカー履いてみようと思う。ミュールみたいのなら良いと思わない?