2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

単衣着る中秋の月見るために

夜のパーティーに、ひっさしぶりに着物を着ることにした。夏の間一度も着ていないので不安だった。だいたい着ることが不安な民族衣装って変だといつも思う。涼しくなったといってもまだ暑い。白の単衣の訪問着、裾に野の花が黒ですっすっと織リ込まれている…

新しい趣味

ポルトガルのワイン工場 これしまこか? バスケットに飛び込んじゃった。子猫だ。裏見て来ます。 いない。 「あまちゃん」見てBSのままにしておいたらネコの番組だった。 ウチのネコどもが面白いほど興味を示す。ネコだってわかるんだ。

台風のごとき五輪がやって来る

句会のお題が台風と輪だったの。ごったに掴んで作りました。 今日は絵に描いたような台風一過のいい天気です。 この気候が日本人を育んだことに思いを寄せない訳にいきません。 ま、お祭りマンボ的というか、、。 私の隣のおじさんは、で始まる歌詞をここに…

御不浄は不調なれども宴かな

ま、使えないって訳じゃないけど。 根本問題は解決していないんだけど。 大家が7年後にはノープロブレムだって言ってるよ。

白露かな白系露西亜のお友達

我ながらナニ言ってんだか。でもそーいう両親の友人がいたのはホントです。イースターには遊びに行って、色付きの卵を探したり、ピロシキや乾し葡萄や胡桃がみっちり入ったケーキを食べました。ロシア人の家には独特の匂いがありました。とても良い匂い、今…

雷に逆らったらばパンツだにゃん

朝、雷の音で目覚めた。こんなこと過去にあったかしら?だいたい夕刻以降だったと思うんだけど。ベッドの中でガラガラドッカーン!!と雷が落ちるのを聞いていた。それで「空爆」というのは許されないと思った。空から爆発するようなものを落とすのは神の領…

気にかかること先延ばして秋に入る

九月か〜。 放射能の濃度の上がる海を放置し、30年以内に来るかもしれない大地震の模擬訓練をしつつ、オリンピックを招致しているのは我々が選んだ人間であるということになっておるがのう、、。「4000億円銀行にキャッシュで置いてあるから東京でオリンピ…