2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

夏の髪

中途半端な長さでくせ毛で夏は始末に困る。ストレートパーマかけちゃおと思って初めての美容院に。9時から営業という近所にはかって無い店。ストレートにしたいと相談すると、生まれつきの直毛とは違うので今の長さだとかえってはねるかもしれないと言う。…

タンロースカルビ夏の夜老夫婦

出先からの帰りが遅くなったので外食に。いつもは予約する焼肉屋に飛び込みで行く。日曜なのにがらがらで子連れゼロ。私たちが居る間延べ五組しかお客さんがいなかった。しかし驚いたのは男性はうちのダンナ以外は一人だけで後は全部30から40くらいの女性だ…

真珠落ちて月夜となりぬ蟻地獄

句会のお題が真珠でした。 晩夏光トレドの真珠読み返す 句友、飛行船の句。「トレドの真珠」という小説があるというので読む。作者はメリメ。 エトルリヤの壷―他五編 (岩波文庫 赤 534-1)作者: プロスペル・メリメ,杉捷夫出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 1…

夏野菜即身仏の近道なり

最近は日にちが経って発見される遺体は腐乱しないでミイラ化してるそうだ。昨日のブロッコリー見ると納得。自分で料理するものは選べるけど外食のものは判らない。でも、もう選べないのかも。選んでいたら飢える時代に入ったのだ。 蓮が咲いたの。なむあみだ…

なでしこを見て鳥肌が立ちにけり

早朝からなでしこジャパンを見てなでしこジャパンを見てなでしこジャパンを見た一日であった。 素晴らしいとしか言い様がない。しかし決勝に出ると決まった時に何故宮様とか日本のサッカー界の要人とかドイツに行かなかったのかしら。アメリカは副大統領夫人…

ステーキのパセリあたりの涼しさよ

わ〜〜〜、もう金曜日だ。今週の句会冬瓜とエビの冷煮 アニーの卵焼き 鶏と茄子と獅子唐の焼き物辛味噌だれ 茄子の忘れ煮インゲン添え 鰯の甘露煮 さつま揚げ 冷や汁 松茸ご飯 笹団子 とってもベジタリアンでかつ充実した句会でした。 句会ブログはこちら ht…

夏野菜ならんでたのし盆のうえ

すばるさんが畑の物を送ってくれた。手作りのマーマレード、立派なニンニク、実のつまった莢隠元、キュウリ、なすたまねぎ、それに魚沼のお米。これだけのものを畑から耕して作るって私には夢のようなことである。 あたちのものはなかったにゃん。

炎天に負けず胸張るおまわりさん

定期検診。この4、5年血圧が高めだが今年は大丈夫だった。 血圧測定中に3階の窓から交番が見える。短パンランニングの外人男性がお巡りさんにカメラを向けている。お巡りさんも胸を張ってにっこり笑ってポーズして可愛かった。リラックスして測ったから良…

節電はだれのためだかわからない

毎日1万円もらえるとする。使わなければそのお金は返さなくちゃいけない。貯金は出来ない。という状況だったら毎日1万円使いますね、私は。 毎日5000万キロワット発電している。使わなくても発電していて蓄電は出来ない。それなら使うのが正しいんじゃ…

かげろふやただまぼろしのまつりごと

大きな災害が起きたのに政治は立ち往生だ。もう内部崩壊するまで徹底的に今の内閣で気が済むまでやったらいいんじゃないかしら。 ふんばろう東日本の西條剛央さんがtwitterに書いている石巻の避難所の様子。 saijotakeo saijotakeo 市街地の150人の避難所に…