夏の髪


中途半端な長さでくせ毛で夏は始末に困る。ストレートパーマかけちゃおと思って初めての美容院に。9時から営業という近所にはかって無い店。ストレートにしたいと相談すると、生まれつきの直毛とは違うので今の長さだとかえってはねるかもしれないと言う。そもそも髪が直毛かくせ毛かは毛穴の形で決まる。毛穴がまん丸だと直毛、いびつだと癖が出る。加齢と共に毛が細くなるので癖も強くなる傾向がある。細くなるのを止めることは出来ないが唯一ヘナを使うと太くなるという。ヘナって染めるものとしてか知らなかったが普通のトリートメントもあるそうだ。私は髪が多いので使うとかえってまとまりにくいだろうとのこと。それでボブくらい伸びるまで癖はそのままクルクルにしておいたら、というのでシャンプーブローだけで帰って来た。若い男性美容師だが判りやすく説明してくれてそのうえ安い。シャンプーやリンスを売らんかなの店、来店有名人の噂話し、そんなありがちの美容院と違って爽やかであった。


人間の髪ッてなんで伸びるのかニャ