2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

旅行記のページめくって街の秋

犬が星見た―ロシア旅行 (中公文庫)作者: 武田百合子出版社/メーカー: 中央公論新社発売日: 1982/01/10メディア: 文庫購入: 6人 クリック: 28回この商品を含むブログ (75件) を見る世界一周恐怖航海記 (文春文庫)作者: 車谷長吉出版社/メーカー: 文藝春秋発売…

かいねこにフリース取られて風沁みぬ

今年は薄い羽布団を買って夏前を過ごした。夏があんまり暑いので夏用敷きパッドを買った。タオルケットも薄手にしたので、寝具がすごく増えてしまった。前は羽布団、タオルケットの二種類しかなかったのに、体温調節機能が落ちてるんだわ。それで今は薄い羽…

ねこも肩すぼめて座る夏果てぬ

「今日は一日雨なんだって。」 だからさむいのか。だからねむいんだ。

赤目四十八瀧心中未遂かな

赤目四十八瀧心中未遂作者: 車谷長吉出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2001/02/01メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 48回この商品を含むブログ (102件) を見る面白かった。 東京の会社勤めを辞めて、尼崎の安アパートに流れ着き朝から晩まで臓物を串に刺す…

毒のある読書案内台風来る

文士の魂・文士の生魑魅 (新潮文庫)作者: 車谷長吉出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2010/07/28メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 20回この商品を含むブログ (14件) を見るとっても面白い読書案内。本屋で手に取ってパラパラめくったら、司馬遼太郎のことを…

Q永漢さんのHP

http://www.9393.co.jp/moshiq/kako_mos/2010/10_0923_moshiq.html父のことを書いて下さっています。

子猫飼う思いはいつも夢の春

こんなメールをもらいました。 一子おばちゃまこねこ、2匹が残ってしまいました。 2匹とも、生後一ヶ月の♂猫です。 8月27日に丹沢の崖の下に、兄弟で捨てられているのを保護しました。 クロネコは くろくま社長 チャトラは 金星せんせい と呼んでいます…

長湯温泉マグナ水

http://mgna.jp/今年の春頃、日経新聞でここのミネラルウォーターが動脈硬化に良いという記事を読んで、半年間飲んでいる。硬水でマグネシウムが多いそうだ。朝飲んで夜は水割りにじゃんじゃん飲む。輸入のミネラルウォーターのような、いかにも堅い味ではな…

今朝はまだなにも獲れない不如帰

秋風や雀はまだまだたんといる

見たな! 服を着ようとしていたら、シマ子がばたばたしている。まさか!と思ったら、そのまさかだった。 十日くらい前にスダレを買って来て、シマ子の隠れ家の植木鉢の向こう側に立てかけて雀よけにしたんだけど、シマ子の狩人としての腕の方が良いようだ。

おとといの豪雨だけれど「喜雨」と呼ぶ

やっと一息つける陽気になった。今日の銀座は、とても沢山の人が出ている。 ランチに出て和光の方に歩いていたら「GUCCI」のビルがあるのに初めて気がついた。ずっと前に出来たのよね、きっと。興味が無いと判らないものである。それでワンブロックくらい歩…

クーラーの体感温度はソレゾレね

寝室に行ったら、ダンナが窓開けてクーラー切って寝てる。30分くらい我慢していたけ ど限界だと思って、居間のクーラー点けてソファに横になる。トロトロしたら右肩からドスドスと私の身体を縦断して美豚が足の間に寝ちゃう。他の2匹は寝室に居るのでママ…

清&直美天井桟敷の熱気かな

京都のSさんが南座で「清&直美」を見た、という情報をくれたので、即ネット検索して切符を手に入れた。かろうじて残っている、というタイミングだった。場所は王子の北とぴあという区民ホール。二階の後ろから2列目という天井席だったが、十分楽しめた。前…

防災の日防暑もたのみます

おにいちゃん!あのサイレンはナニ? ん! ボーサイの日なんだよ! 今年はあんまり暑くて、防災の日もかすんでいるような気がする。 日が暮れるのはずいぶん早くなったが、日中の温度は日に日に上がっているようだ。だって、家もビルも地下道も電車もクーラ…