2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

絵のような猫

熊谷守一の絵にそっくりな格好なのでシャッターを押した。目を開けなければもっと似てた。 ぼんち [DVD]出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2004/10/22メディア: DVD購入: 1人 クリック: 47回この商品を含むブログ (32件) を見る市川昆監督って、こんなに素晴…

最上郡金山町

山形県の金山町。なんだか夢のような田舎町でした。町営のゲレンデ付きスイス風のホテルがあります。その隣には「神室ファーム」という英国の田舎のような広〜い庭に美味しいイタリア料理店が。趣味の良い町です。人が大事に町を育てているのが感じられます…

牧の春ゆっくり老馬放つひと

句会も15回目となりました。仲間がいるので続いているのでしょう。 葉桜や二十世紀を遠く見る 遠く見る をなんとかしたほうが と言われたのですがわからない。 つもりしは竹の落ち葉と恨みごと 今年は竹落葉がやけに気になりました。今まで気にならなかった…

猫は毛ものなのよ

ブラシするとすんごく毛が取れる。ハウスダストのもとだ。 二匹ともブラシを待ち望んでいるが、ビトンを先にするコトは出来ない。ジュウベイが飛びかかったりするしビトンもおどおどして落ち着かない。それで私がジュウベイ、ビトンはダンナがすることにして…

第十六回そろり会

1.春愁や遠ざかる鴨残る波 わさび(あまり・飛行船)箱入りのハンカチあの日のままにあり 柚(あまり・鶴吉・わさび)不器用な蜘蛛歪なる巣を張れり 飛行船(柚)説法を聞くやハンカチもてあそび あまり(いて丁・鶉)合席の婦人の白の手巾(てきん)かな 鶉…

パンづくりその後

成功しました。今まではコネが足りなかったのです。ハシより重いものを持たないモンで力不足だったのです。思えば若いUちゃんですら、グッと腰を落として捏ねていました。 しかし、ウチにはすごーく嵩張る捏ね器が30年近くもあったことが判りました。いろい…

鰐 龍 麒麟

この三者は親戚っぽいですね。ジラフと麒麟が同じモノとは思えないけど。

飛行衛星バッチリ見えた春の夜

北海道で有人宇宙ステーションが飛ぶのを見ました。偶然ではなくて、ご一緒だったH婦人がひと月ほど前に井の頭公園で見たので、次は何時かと調べたらその日に見られるとわかったのでした。午後7時37分かっきりに、空を右から左に(南東から北西かな〜)ゆっ…

モチーフはどこからくるのか?

アルバイトの帰り道、新宿駅前の歩道橋を渡りながら薄暮の空に月がかかっているのを「きれいだな。」と見上げたとき日比野さんに「鰐」が降ってきたそうなのです。そして彼は「鰐」の姿を借りて描きたいことを表現しているのです。Do you understand? Yes,I …

連休の思い出

黒子さんを呼ぶ白子さん。野の花を摘んで飾るのを憶えたら売ってる花がつまんないのよね。松前のお寺の窓のワンコ。松前城の見渡す限りの桜はナントカサンが、一代で接ぎ木したそうです。何十種類という桜があって、名前が書いてあるのが親切でした。 それよ…

すねてやる

留守してる間二匹ともダンナに付きまとっていたようである。 私を見る目が白目がちだ。関係修復が急務である。

第12回Web句会

今回のお題は万葉集に収められている持統天皇のこの歌春過ぎて夏来たるらし白たへの衣干したり天香具山からの出題でした。白い嘘また一つつく五月かな 飛行船君の眼の五月の鷹を解き放て 飛行船 (わさび・いて丁・万作)バタフライストリッパーも衣更へ 飛…

海辺から届いた春のわすれもの

受け取りました。ありがとう。その他も。 でも内容物のところにわざわざ老眼鏡って書かなくても良いんじゃない。